みなさんこんにちは!ここです!いつもありがとうございます!
本日はチムランアップに向けて野手を作成しました!微々たるアップですが、ご覧いただけたらと思います。成功頻度がひくいもねちゃんの副イベからセン〇をひきあてました!1か月に1回くらいの頻度でひきあてているようなきはします。なので、サクセススタート時のセン〇を引き当てられなくとも、すすめます!野良覚もありますが、まったくもって頻度は低いです。きわめて低いです。パワプロ歴3,4年で数回程度です。ほんとにまれなケースです。野良閣で、セン〇をひきあてるのはさらに困難かと思います。。それよりも、スタート時のセン〇ひきあて率のほうが高いです!野良覚がおきると、能力があがりますから、大きいです。終盤で野良覚が発生することをみこんでみなさん能力値はS91で止めていると思います。これがはまると気持ちいですよね。わたしは味わったことありませんが。
今回は、外野手 兼 捕手を作成しましたが、サブポジが選手ランクに大きく影響した回となったかと思います。それは、アベヒと広角などをとれなかったところにあります。その代わりにサブポジとキャ◎をとっています。サブポジも大きいですが、キャ◎はかなり影響します。そこで改めて思いましたが、サブポジがスタジアムに果たして影響してくるのかと。確かに絶不調時に交代できることはおおきいかもしれません。しかし、得られるポイントにどの程度差がでてくるのかが、不明確です。個人的に(今後アップ出来ればよいですが)チムラン別でポイントにどのくらい補正がかかるかを算出してみました。倍率は0.01/メモリほどだと思います。つまり、例えばSS1とSS2の倍率の違いは0.1ほどでてきます。すると、例えばホームラン10000ポイントに対して1000ポイント変わってくるということです。70万点~130万点から見た1000ポイントは地味に大きいです。
次に絶不調時に受ける影響は、得能が全く使えないということです。例えば、経験あるかたは多いかと思いますが、パワヒをもっている選手は強振カーソルにオーラがまとうようになりますが、絶不調時はなくなります。それを踏まえると、たとえ高ランク選手を育成したとて絶不調時にはすべての(金特・虹特・青特・緑特)能力がなくなります。どのくらいランクが落ちるでしょうか。基礎能力オール上限101のランクはS7です。なので、PGランクをつくったとて、S7まで下がります。そうすると、スタメンのチムランはかなり下がってしまいます。ただし、これがどのくらい試合に影響してくるかはなぞです。絶不調だと基礎能力にも影響がでてきます。少なくともそのポジションが穴になってしまうことは確実です。選手交代もCPの判断は遅く、ユーザー側で操作できるタイミングは唯一打席の時だけです。
以上を加味し、さらに複雑でよくわからない結果となりました。あとは、経験で感覚でそれぞれのスタンスでチームを構築していくしかありません。わたしは現状サブポジ思考でがんばります!